【開催報告】やまびこ先生のワクチン&アレルギー講座@枚方 開催いたしました

 11月27日

約3か月前からお問い合わせやご予約もあった

【やまびこ先生のワクチン&アレルギー講座】

開催いたしました!

 

ワクチン講座は81名の方が

アレルギー講座は27名の方が

ご参加下さいました。

 

遠方から(遠くは三重からも!)、

しかもお子様連れでのご参加という方も多く、

会場は

ママたちのパワーと

かわいい子どもたちの熱気に包まれていました。

 

講座終了後、

・悩んでいたことがスッキリした

・不安が安心にかわった

・元気と勇気を手に入れた

などのご感想を頂きました。

 

皆さま、それぞれに

得るものがあったようです。

 

私が印象に残っているのは

一元論のお話。

 

・・・・・・・・・・

受け入れること

認めること

緩むこと

ねば、べきを外すこと

多様性

・・・・・・・・・・

全ては必要だから存在している。

・・・・・・・・・・

 

先生の言葉に

とても共感しました。

 

私が13年間、子育てをしてきて、

たどり着いた想いと同じです。

 

ある整体の先生がおっしゃってましたが、

正しいの反対は間違いではない、

正しいの反対は正しい、であると。

 

今の子育て環境は

母親の負担が大きい気がします。

 

さらに甘え下手、完璧主義、上昇志向の想いが強いなど

頑張り屋なママほど

知らぬ間に

違う意見に苦しくなったり、戦ってしまったり。

 

そして、子育てが苦しくなってしまう。

 

子育ての正解は1つじゃない。

 

まずは、私たち大人が

違いを認め合える世界を

子どもたちにみせてあげたい。

 

違いを認め合える素敵な世界を

子どもたちに繋ぎたい。

 

ワクチンとアレルギーのお話でしたが

最後には愛を感じる

とても深くて温かな講座でした。

 

横地先生、ご参加下さったみなさま

本当にありがとうございました。